オフィスのアカウントからの更新ではエラーになってしまって、途方に暮れていました。
日付が平成のままで、西暦に打ち直すのが面倒でした、無事「令和」になりました、非常に助かりました。
Microsoft Office2013 は 製品版のHome&BusinessとPersonalの2つが都合4台のパソコンで稼働していましたが、PowerPointの機能を移動しなくてはならず、2台のパソコン間でHome&BusinessとPersonalの入れ替えを実行しました。
最初のインストール時にインストールDVDを作成してあったのでそれを活用。それなりに時間がかかり終了。
従来のアプリのデーターもそのまま使用でき、後は更新プログラムのインストールだなとWindows Update の更新プログラムを確認でやろうとすると、「最新状態ですと」返され先に進めませんでした。
Windows Update 経由の更新ではないことが分かり、更新プログラムを手動でインストールするためMicrosoftTechNetからファイルをダウンロード、実行するも、対象の製品が無いとの事ではねられ、頓挫。
しばらく検索を繰り返すもなかなかお目当ての対処法に行き当たりませんでしたが、プログラムの修復を試みれば出来そうな記述を発見。
無事更新できました。また同じ状況になった時の為にメモとして残しておきます。
今回はExcelのアカウントのもので説明します。
下記の表示画面から更新オプションをクリックすると
本来は赤枠で囲まれた今すぐ更新が選択できるのですが、これが表示されてませんでした。
そこで
コントロールパネル ⇒「プログラムのアンインストール」⇒「変更」 をクリックします。
オンライン修復をチェックし、修復をクリック
再度修復をクリック、時間がかかりますが完了まで待ちます。
修復完了後、再度アカウントへ進み、認証取得を促されますので実行して完了です。
面倒ですが致し方なしです。