LinuxMIntパソコンからWindowsネットワークが見れなくなった

パソコンほか不具合

WindowsXPパソコンにLinuxMintを入れて、WorkGroupパソコンの共有ファイルを利用していました。

特別な操作も無しに独自に設定したワークグループに入ることができ、Linuxなかなかやるな~と感心していました。

 

ところが、5月頃からワークグループを認識する事が出来なくなりました。

長期サポート対象だったバージョンも2017年4月で期限切れなどもあり、何か設定を見直さなくてはならないのかと、

盛んに情報を探すも、お目当の物には会うことなく、1カ月ほどたった頃

 

毎月行われるWindowsUpdateの影響を検討。

こちらが設定したものが強制的にリセットされたなどの事は多々あり、LinuxMintは更新はされていないはず。

ネットワーク関連で、Windows10に合わせた更新がなされたのではと考え、行き当たったのがこれ

 

 

下記記事を参考に設定し無事、アクセス可能になりました。

http://news.mynavi.jp/column/win10tips/047/

 

めでたしめでたし

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

パソコンほか不具合
バ-チャル高校野球の動画が見れなくなった

朝日新聞が全国高校野球地方大会の準決勝からLive中継をしてくれるので 地方テレビ局の無い茨城県にと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。