Excel2013、Word2013の起動が遅いのはアドインが原因だった

パソコンほか不具合

Office2003から2010へ変えて結構経ったころ
どうしてもOffice2010で統一しなくてはならない事務所のパソコンのお世話を
しなくてはならなくなり、既に格安のアップグレード版は市場から消えていて
対応できず。
致し方なく、当方を2013へ変更し、2010をそちらの事務所へ!
なかなか慣れずに悪戦苦闘していたものの、いずれは使わざるをえないのだからと
頑張っておりましたが
なにせ、起動が遅いファイルがときどき出るのに閉口していました。
この状態が数十秒続いて、やっと開くと言った状況。

Webで検索すると、結構同じ症状で苦労している方もいるようですが、ピッタリの解決策が
なかなか出てきません。
何かを、一生懸命、探しているような感じがするな~とは思っていました。
そんな中、ほとんど使わないWordで、同じ事象に遭遇!
これはWebで、ヒントになるものが出ていました。
「アドイン」のなせるもので、Safeモードで実行するとWordもExcelも
まるで、別のパソコンのように瞬時に開きます。
この辺の操作方法はネット上に沢山ありますので検索してください。
ヒントをいただいた方はMicrosoft Word 原稿用紙アドインを無効にしてOKだったようです
私の場合はその他にOneNoteリンクノートアドイン(名称は定かではありません)など
OneNote関係も無効にして改善しました。
ながい間我慢してきたのが馬鹿みたいです。
ネット上にあまり事象で出てきていないのは、OneNoteを使っていれば発生しないなど
あるのかもしれません。無いものを一生懸命探していた? 可能性もあります。
何しろ、機械は出された命令に忠実に従って作業しているのですから。
でも、めでたしめでたし

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

パソコンほか不具合
バ-チャル高校野球の動画が見れなくなった

朝日新聞が全国高校野球地方大会の準決勝からLive中継をしてくれるので 地方テレビ局の無い茨城県にと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。