ThinkPad R50e 2GBメモリー

パソコンほか不具合

少し時間がたってしまいましたが、新年早々のトラブル。
メインパソコンHP DV7-6000の電源が入らなくなったのが1/2の午後。
ある必要性から、箱根駅伝往路のテレビ放映を、デジカメで撮影。
それをパソコンに取り込み、なぜか新しくなったMovieMakerにて編集しようとしたところ
『ブッン』と言ういやな音とともにブラックアウト、
修理業者に送るべくいろいろ準備をはじめたが
いかんせん、正月休みで7日からの営業との事、それはいたし方無しとしても
その間の、Web関係などのパソコンが業務用とは別に必要となり、登場したのが
なつかし、ThinkPad R50e
軽量で持ち運びに便利、活躍しました

しかし、XP SP3で768MBメモリーではいかんせん動きが遅く、
ショウガナイ 最大の1GBにすべく、512MBメモリー換装の下調べに入ったところ
な、な、なんと最大2GBまでOK、実績ありとの事、歓喜乱舞して即注文いたしました
で、5日に到着。
早速換装しました。
この機種は表、裏にそれぞれスロットがあり、ちょっとめんどうです。


で、換装後、 DVD鑑賞など、まだまだ使えることがわかり、
寿命が延びました。すごい!
メモリーは本当に安くなりましたね。
XPのサポート切れまじかですが、サポートなんか無くったって
全然問題なし、使いやすいXPで頑張りましょう。
※2014/4/8追記
もちろん、ネットからは遮断して使用ですネ!
でも、安全のためLinuxをインストールして使用する事にしました。
P/S
本筋のDV7-6000はコンデンサー全交換で復活
修理代16,800円でした

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

パソコンほか不具合
バ-チャル高校野球の動画が見れなくなった

朝日新聞が全国高校野球地方大会の準決勝からLive中継をしてくれるので 地方テレビ局の無い茨城県にと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。