Skype ビデオ表示されない

パソコンほか不具合

6年ほど前から利用しているSkype
必要に迫られての導入でしたが、当時Windows2000とXPの混在したPC環境であったため
バージョンによって相性が悪かったり、音声は問題ないもののビデオ機能がうまく動作しなかったり
試行錯誤をしながら、海外へ持っていかせた事を思い出します。
その後、相手のほうはVista、7へとバージョンアップしていきましたが
当方は、やっとXP環境整備完了。
延長されたとはいえ、サポート終了の2014年4月に向けて頭がいたいところです。
そんな中、昨日チョッと重要な話し合いをしなくてはならなくなり
通常は音声のみで通話しているところ、ビデオ通話の必要性に迫られ
身近にあった娘のパソコンVersaPro R VA10Hを使ったのが、今回のつまずきの元

当時購入したLogiteck QuickCam Deluxe for notebooks
というマイク内蔵カメラを接続し、通話テストを完了、
しかしながらビデオ画面が黒いまま

いつまでたっても真ん中のぐるぐるが回り続けています。
Skypeサポートページを参考に
◇Skypeを最新バージョンにアップデート
◇Webカメラの最新のドライバにアップデート(最新でした)
◇Direct Xを最新バージョンにアップデート(最新でした)
など試すものの解決に至らず。
メインパソコンを取りに走り、再接続で事なきを得ました。
さて、本日。
何とか解決せねばと、同様のキーワードでネット検索を繰り返すも
同じような対策ばかりで、あきらめかけた頃にあるQ&Aにたどり着きました。
これも、ベストアンサーとして質問者がポイントを与えた回答は

            『使えないんじゃないですか』  でした
なんともひどい回答者、渇!!
あぁ、また次の検索結果を見なきゃ、と思いつつ、その下のほうの別回答を見たところ
>>自分の場合はゲームをするために画面のビット数を32btから16btに低下させていたため
「ビデオレンダラーを開始できません。DirectXのインストールが有効であることを確認してください。」  この表示が出ました。
32btに治したらスカイプ5.0バージョンでも普通に使えました
スタート→コントロールパネル→画面→設定→画色の設定
もしこれで解決できたらうれしいです^^
との事。
そんな…ばかな、画面の色設定で直るなんて、ありえない。
まして、普通は最高の32btに設定してあるはず。
だめもとで

そうしたら、なんと

動作しました。
今回の場合、VersaPro R VA10Hのリカバリーをしたことで
解像度がデフォルトに戻ってしまった事が原因???
そんな馬鹿な、 と別機種で検証
すると
32btでも16btでもちゃんと動作しました。
ここまでくると機種ごとのビデオに関する要件に起因するのではないかと
これ以上、深入りするのをやめました。
しかし、同じようなトラブルに見舞われ、前述の
とんでもないベストアンサー
『使えないんじゃないですか』
のページに飛んでしまう方のために、改善した例として残しておきます
役に立つと良いけど
Hiro

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

パソコンほか不具合
バ-チャル高校野球の動画が見れなくなった

朝日新聞が全国高校野球地方大会の準決勝からLive中継をしてくれるので 地方テレビ局の無い茨城県にと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。